車検は人間で言うところの健康診断。
車を健康に長く乗るためには欠かせない整備です。
しかしそんな車検ですが、やはり費用は結構かかるのでできれば安く抑えたいのが本当のところ。
よく『ディーラーの車検は高いから』なんて言葉を耳にしますね。
はっきり言っておきましょう。ディーラーの車検は高いです。
でもそれはちゃんと理由があります。
元カーディーラー営業で車検もバンバンやっていた私が真実をお伝えします。
ディーラーに査定額ごまかされていない?
商談時にディーラーで車を査定してもらった時、例えばあなたの車が『80万円』と言われてもその車の買取相場を知らなければ高いのか安いのかわからないですよね。
残念ですがこの業界、80万円と言われた車が他のお店では100万円で下取りなんてことも普通にあります。これでは20万円損したことになりますから事前に自分の愛車の買取相場額を把握しておくことは非常に重要。
査定比較.comは簡単な入力でわずか32秒で過去の膨大なデータから愛車の概算査定額を無料で表示してくれるので、愛車の買取相場を把握するにはもってこいのサイト。
精度もかなり高いのでまずは愛車の買取相場額を把握しましょう。利用は無料です。
ディーラーは車検見積もりが下手
正確には『見積額の提示が下手』とでもいいましょうか。
もちろんメカニックは一流で腕も間違いないです。
しかし車検見積もりを最終的に弾きだすのは営業orフロントの仕事。
カーディーラーというのは基本的に車を売ることがメインなので商談スタイルも『まずは乗っける』というのが基本となってしまいます。
それは『後から追加料金はもらいづらい』ということをわかっているから。
なので基本的には余分な項目でもとりあえず乗っけて、後で削除して割引したように見せかけるという方法をよくとります。
項目ごとの金額はカー用品店とさほど変わらない
以前私がカーディーラーで働いていた時に飛び込みのお客さんが他店のカー用品店の車検見積もりを持って『同じ内容で作ってくれ』と言われて同じ項目だけ入れて作ったらこっちのほうが安かったことがあります。
そのお客さんもダメ元できたらしく、驚いていました。
つまり余分なものさえ乗っけなければカーディーラーだろうがカー用品店だろうがさほど変わらないということです。
点検整備なしの車検は論外
もちろんカーディーラーやカー用品店の車検は法令24ヶ月点検に基づいた点検整備をして車検という流れになるので安心ですが、世の中には車検で通るギリギリの整備だけしかしない業者もたくさん存在します。
もちろん金額的には安いですが、そりゃ整備しなければ額面は安いですよね。
これって実はとっても危険なんです。
例えばタイヤは新品で溝が8ミリくらいで、これが1.6ミリを切るとスリップサインが出て車検が通らなくなります。
では残りが1,9ミリでギリギリスリップサインが出ていない場合はどうするのか。
これはディーラーやカー用品店であれば当然交換してしまいます。
なぜなら法令24ヶ月点検はタイヤを必ず外す項目があるのでこの時一緒にやった方が工賃が安いから。
スリップサインが出ていないからといって車検を通してもすぐにタイヤ交換が必要であることは目に見えています。
そのあとにタイヤ交換をするのでは工賃の無駄&時間の無駄でしかありません。
そして何よりそのままで走ること自体が危険です。
私は何もせずにそれなりの金額を取るのであればそっちの方が高いと思いますが。
カーディーラー並みの整備で安く車検を通すには?
法令24ヶ月点検整備つきという重要性はよくわかったけどそれでもできるだけ車検は安く済ませたい。
それは当然ですよね。
かといっていちいちディーラーやカー用品店の車検見積もりをとって回るのもめんどくさい。
そんな方にはEPARK車検がおすすめです。
このEPARK車検は全てEPARK事務局が厳選した店舗だけで車検が探せるサービス。
EPARK車検に登録されているお店は法令24ヶ月点検整備つき車検のみなのでディーラー車検と内容は同じで、もちろん全ての店舗に国家資格整備士が常駐しています。全国2400店舗以上の中から自宅近くの店舗が探せる上に、EPARK車検からの予約で車検基本料が最大81%オフに。これはEPARK車検限定価格なので店舗で予約するより断然お得に!他にも店舗ごとに特典が満載なので安全に安く車検を通したいなら使わない手はないです。