商談・値引き

値引きが難しいコンパクトカーの商談はこう攻めろ!

実はコンパクトカーから値引きを引き出すのは車の商談の中で最も難しいと言っても過言ではありません。

高価格の車と比べて値引きのパーセンテージ自体はそんな変わりませんが、車自体が低価格な為、値引額が少なく見えがち。

巷で言われているような「何十万円引き!」みたいな大きな金額は出にくいにも関わらず、それを知らない購入側は値引きに納得できずしつこい値引きをしてしまうなど商談が難航したりします。

しかしそんな中でも商談次第で実質的な値引きが大きくなることもあります。

しっかりと知識をつけて上手に商談を進めましょう。

※ここでのコンパクトカーとはよくレンタカーで見かけるような車種としてお話を進めていきます。

本題に入る前に・・

当サイト『車の値引き.com』は車購入時にありがちな””をすることなく値引きを最大化し、皆様にお得に買って頂きたいと考えています。

なぜならそれはディーラー営業だった私が実際に損をしているお客さんを目の前でたくさん見てきたから。

一人でも損をする人を減らしたいと考え、『車業界の落とし穴』であるこの事実を当サイトに訪れた方には真っ先にお伝えしています。

下取り車はあなたの立派な資産、安売りしたら大損

実はディーラーにて商談時に注意しなければならないのは下取り車を安く買い取られてしまうことです。

ディーラーはあなたに下取り車がある場合、車両値引きを多く見せかけて実はちゃっかり下取り車の査定額からやりくりすることもあります。

『値引きが30万円出たぞ!』と喜んでも実は下取り車の査定額は相場より20万円低い価格で買い取られていた場合、実質的な値引きは10万円しかありません。

値引きも少ない上にあなたの立派な資産である車も安く買い取られてしまっては大損ですね。

大事な資産が正当な評価をされないのは本当にもったいない。

20万円も値引きが違ったらどうでしょう。

オプションが増やせたり、旅行に行けたりするレベルの金額です。

車両値引きと下取りは分けて考えるのが重要です。

愛車の買取相場を把握しておくことが重要

ディーラーがあなたの車の査定額をごまかしているかどうか判断する為の材料は一つしかありません。

車の買取相場を把握しておくことです。

商談前に愛車が大体いくらぐらいの価値があるか把握していればディーラーの査定額が『ん?少し安いぞ?』なんてことにも気づけます。

これが把握できていないとディーラーの査定額が高いのか安いのか全くわからないですからね。

また、下取り額が頭に入っていると『あれ、意外と査定額がついたからオプション増やせるぞ?』なんて新車購入計画のための参考情報にもなります。

ちなみに査定額をすぐに把握したい場合は東証一部上場企業が運営する『ナビクル』がオススメ。

年式や走行距離の簡単な入力だけで現在の相場から算出した概算査定価格をWeb上でスグ表示してくれます。

また、出張査定や査定比較も無料なので下取り車を高く売りたい方は必ず利用すべきサービスです。

もちろん利用は無料なのでまずは概算買取価格を把握してから車の購入を検討しましょう。

ナビクル車査定へ

コンパクトカーってアクアとかノート?

そうです。

コンパクトカーは定義が難しいですが、いわゆる小さい車ですね。

トヨタ

  • ヤリス
  • アクア

日産

  • マーチ
  • ノート

ホンダ

  • フィット

マツダ

  • CX-2

などが代表的ですね。

コンパクトカーの値引きの相場は?

車自体が低価格な為、値引きも非常にシビアになってきます。

まず一発目の値引きは一桁(1〜5万円)からでしょう。

そして競合は効果的ではありません。(でも必ず競合はかけてください)

というのもコンパクトカーはメーカー毎に価格差が結構あります。

標準装備を少なくして低価格を売りにしていたり、逆に最初からフル装備に近いが高価格という路線だったりと理由は様々です。

つまり同じ装備・グレードでない為、一概には比べられないという事です。

競合をぶつけても営業マンには『オプションや装備が違いますから』と言われて交わされてしまうことが多いです。

ましてや値引きが少ない中ですので、よく業界内で言われている『かぶせとり(競合の見積りに値引きをかぶせてこっちで買ってもらう)』がディーラーも中々できません。

私も営業をやっていた頃、コンパクトカーの商談でよくお客さんに言われたのが『値引きこれだけ?』でした。

お客さんも値引きを煽っているのではなく、心底少なくてびっくりしているといった感じです。

確かに世間では『車は何十万円引きが当たり前!』といったイメージが先行している為、『値引きは3万円です』なんて言われるとがっくりしてしまいますね。

ではコンパクトカーは値引きを諦めるしかないのか?

いいえ、そんなことはありません。

コンパクトカーに効果的な2つの値引き方法

コンパクトカーの商談に適した値引き方法は2つあります。

そして場合によってはどちらも併用可能です。

①コンパクトカーはサービスで攻める!

前述した通りコンパクトカーの値引きは限られており、車両本体価格から引くというのは厳しいのです。

例えばコンパクトカーでお客さんの要求が10万円値引きだった場合、そのまま本体価格から10万円値引きをしてしまうと営業マンは上司から何考えているんだと叱責を受けます。

なので営業マンは『10万円値引き』ではなく『10万円”分”』値引きをします。

つまり何かをサービスしてもらうという事です。

あと5万円値引き!はできなくとも5万円のボディコーティングはサービスできるということです。

なのでサービスしてもらいたいオプションを最初に見積りに織り込んでおきましょう。

その中でも特にボディコーティングやメンテナンスパック、その他ディーラーの推販商品はサービスしてくれやすいです。

逆にナビなどの用品はあまり期待できません。(原価率が高いため)

そしてサービスを掛け合うタイミングとしては大きい金額の物なら商談の最後の詰めに取っておきましょう。(これをサービスしてくれたら今すぐ契約する等)

細かな物であればいくつかまとめて大きな金額になるようにしましょう。

このようなサービスも黙っていてはしてくれません。

必ずこちらからアクションを起こし、掛け合ってみる事が大切です。

営業
値引きは5万円が限界です。。
んーじゃああと5万円値引きとは言わないから5万円のボディコーティングサービスしてよ!そしたら今決めるよ!
営業
わかりました!じゃあ5万円値引きと5万円のボディコーティングサービスで契約お願いします!

②CMで流れている『オプション5万円サービス!』などを利用する

よく車のCMで『今ならオプション5万円サービス!』などと謳われていますよね。

『車なんて年中値引きしてんじゃん!5万円なんて当たり前だろ!』

と思うかもしれませんが、このサービスは年中やっている訳ではありません。

実はこの値引きはディーラーではなくメーカーが販売促進の為のてこ入れとして補填している場合が多いため、この値引きをしてもディーラーはメーカーから補填してもらえるので痛くないのです。

メーカーが放映しているCMであれば間違いありません。

つまりディーラーの通常の値引き+メーカーの補填値引きとなるのです。

そして大型車だろうとコンパクトカーだろうと5万円サービス、つまりパーセンテージでは価格が低い車ほど割引率が上がります。

こちらのサービスを利用しない手はありません。

ただしこちらの値引きは一通り通常の値引きがでた後に言っても『既にこのサービスが含まれた金額です』などと言われる場合がある為、最初にこの値引きを伝えて出してもらい、『で、ここからどれくらい値引きできるの?』と言ったように進めましょう。

コンパクトカーを購入するときはサービスがやっているかこまめなチェックが必要です。

参考ディーラーの『ナビプレゼント!』は本当にお得なのか?

よくテレビCMなどで『ナビプレゼント中!』や『オプション5万円分サポート!』などと謳っていたりしますよね。 でもそもそも値引きがある業界で果たしてそのプレゼントは本当にお得なの? プレゼントとか言って ...

続きを見る

まとめ

最初に『コンパクトカーに競合はあまり有効ではない』と言いましたがそれでも競合は必ず行ってください。

やはり商談はまず『競合ありき』です。

競合させないと営業はまともな商談をしてくれません。

コンパクトカーの競合はあくまで『他社に逃げられるかもしれない』という危機感を営業に持たせることが重要だからです。

コンパクトカーは値引額が少額でわかりづらい為、パーセンテージで計算しましょう。

値引きを気にするより査定額を気にしろ!!”強み別”一括査定サイトはこの2つ!

車業界は一年中値引きがあるので結局のところ値引き額ではなく、今乗っている車の査定額をいかに底上げできるかに尽きます。

A店では30万円値引きしてもらっても下取り額が10万円で、B店は値引き額が20万円でも下取り額が30万円かもしれません。

そうなると当然B店の方がお得ですよね。

ディーラーに下取り額、ごまかされていない?

新車の商談で大きな値引きが出たぞ!って喜んでいても実は下取り額で調整されていませんか?

下取り額をごまかされないためにも今あなたが乗っている車の概算査定額を把握しておくことは重要です。

ぶっちゃけディーラーに下取りに出すのはもう古い。

最近では業界の流れとして一括査定を利用して買取専門店で車を売却する方がかなり増えています。

答えは当然『買取額を比較できて高額査定が出るから』

複数の買取店で複数の査定額を比較することで初めてその車の査定額が高いか安いかわかるのです。

とにかく複数の査定額を比べることが超重要

何度も言いますが、一社の査定額では高いのか安いのかわかりません。

それをハッキリさせられるのが一括査定。

元カーディーラー営業の私がいうのもあれですが、所詮新車の値引きには限度があります。

ディーラーも同じものを売っている以上値引きの痛みは同じ。

『ここのディーラーだけめっちゃ値引きする!』とかありえません。

新車の値引きで何十万円という差は出ないのです。

大きく損得が出るのは下取り車の査定額

車によっては『嘘だろ!?』って言いたくなるくらいの価格差が普通に出ちゃいますから。

まずは愛車の概算買取価格を知るだけでもいいでしょう。

絶対に使える一括査定サイトを下記に『強み別』にまとめたので、あなたに合った一括査定サイトを利用してみましょう。

ナビクル車査定

『ナビクル車査定』は、ざっくり年式と距離を入力するだけであなたの愛車を最新の買取相場から見た概算買取価格をスグ表示してくれるサービスが好評。

『自分の車がおおよそいくらか知りたい!』ってありますよね。

それがわかるだけでもありがたいサービス。

参加企業はJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)認定の適正買取店も参画しているので大手企業の割合が多く、『ナビクル』運営会社も東証1部上場企業なので安心の一括査定サイトです。

まずは概算価格を即チェック!

最大比較社数最大10社
参加企業数47社(2024年4月現在
対応地域全国
このサイトの強み愛車の概算買取価格をスグ表示
費用すべて無料

カービュー愛車一括査定

carview

『カービュー愛車一括査定』は何と言っても参加企業数の多さが好評。

参加企業数は業界ダントツの300社以上なので全国どのエリアでも偏りなく対応可能。

地元の買取業者から大手中古車買取企業まで幅広く査定ができるのが好評。

愛車の買取相場もオンライン上ですぐわかるのでとても便利。
最大8社の査定額を見て一番高いところに売却するのもいいですし、納得いかなければもちろん売らなくてもOK!
一括査定のいいところを存分に利用しましょう。

最大比較社数最大8社
参加企業数305社(2024年4月現在
対応地域全国
このサイトの強み参加企業の多さ
費用すべて無料

-商談・値引き
-,