カーライフを送るにあたって、新車購入後のメンテナンスや車検、その他整備などを全てカーディーラーでやる人もいれば、新車購入後はカーディーラーに一切来なくなる人の2通りあります。
この二つのパターンはどう違うのか。
目次
カーディーラーと長く付き合う人はどんな人?
車のことを全部任せてくれる人が多い
『車のことはわからない』
『点検して悪いところがあればやってください』
こんな感じでディーラーと長く付き合う人は結構何でも任せてくれます。
裏を返せば自分で探して車検を安いところに持って行ったりするのがめんどくさいのかもしれませんね。
点検パックに加入している人
新車購入時に点検パックに加入すると嫌でもしばらくはディーラーに来ないといけませんからね。
それでなんだかんだ契約更新更新でそのままお付き合いが続くということが多いですね。
その効果をディーラーも知っているので今は点検パックがかなりお得になっています。
ちなみに私がいたお店は点検などは社員割引より点検パックの方が安いという現象が起こっていました。
親の代から代々このディーラー
親子代々で一つのディーラーに来てくれる人もいます。
まあいわゆる親の紹介で子供が車を買うってことです。
これも長く付き合っていただけます。
それにディーラー側も付き合いが長いお客さんの方が色々とやりやすいです。
営業を信用している
信用というか信頼関係が構築されているということですね。
これが一番じゃないでしょうか。
これありきでないとディーラーと長く付き合うというのはできませんね。
ディーラーと付き合わない人はどんな人?
ディーラーは高い!って思って安いところを探せる人
確かに車検や点検は金額だけで見ればディーラーは少し高いかもしれません。(でもそれだけの技術と設備と信頼があるので対内容で言えば決して高くはないのですが)
それで安いところを探す労力を惜しまない人ですね。
車の知識がそれなりにあると思い込んでいる人
本当に車に知識がある人は割とディーラーに来ます。
そして結構営業と仲良しです。
中途半端にネットでかじったくらいで知識があると自分で思ってるくらいが一番ディーラーの営業を舐めきって信用していません。
営業を信用していないので当然信頼関係も構築できず、関係を続けることができません。
車が壊れても車のせいにする
大抵こういう人は『メンテナンスさえしておけば壊れなかったのに。。』という故障が多いです。
しかしそれをなぜか車のせいにします。
全然ディーラーに入庫もなく点検なんかもしていないだろう古い車が入庫した時、そのお客さんは『この車、ブレーキいっぱい踏むと底ついちゃってこれ以上踏めないけどおかしくない?』ってなぜか車が悪いように言ってきました。
当然ですがブレーキパッドがない&ブレーキフルードが減っているだけです。
普段ディーラーに見てもらっている人はあまりこういう思考の人は少ないですが、ディーラーと付き合いがない人ほどこういう傾向にあります。
当たり前ですが車はメンテナンスしないと壊れます。
まとめ
私がディーラーに勤めていたからどうしても付き合う側にたった意見な感じになってしまいましたが、真実です。
ディーラーと普段から付き合いがある人はあまりトラブルもなく長く乗れますが、ディーラーと付き合いがない人はリコールなどで入庫して他にも不具合がたくさん見つかるということも多いです。
全部が全部ディーラーでやれとは言いませんが、1年に1回くらいはディーラーで車を見てもらった方が元営業の私はいいと思います。