車の購入といえば決算の9月と3月!と思っている方も多いのではないでしょうか。
当サイトではいつも言っている通り、この業界は常に値引きがあるので9月と3月が特別安いことはありません。
もちろんこの事実はまだあまり浸透していないので世間では特に3月は車がよく売れます。
ただ私が営業していて思ったのは、実は12月も結構車って売れるんです。
ではその理由とは。
11月、12月は新型車の投入が多い
年末は新型車の投入が多く、購買行動も当然ながら上がります。
当サイトも11月、12月は新型車の記事がよく読まれる傾向にあります。
例えば例を挙げるならトヨタのアクアは2011年12月26日、4代目プリウスは2015年12月9日と年末に発表されているのです。
年末は営業も売りやすい?
そして年末は営業は『歳末セール』と称して売り込みをかけるのでとても売りやすいのです。
また、これは個人的な感覚ですが、私が営業していた時によく思ったのは、年末の商談は結構決まりやすいということ。
師走で忙しいせいもあるのかお客さんがあまり時間をかけて悩まないような気がします。
まあダラダラしてたらあっという間に年明けちゃうから日本人はキビキビ動いてしまうのかもしれませんね。
12月に車を買うのは値引き的にどうなの?
全く問題ありません。
当サイトではいつも言っていることですが値引きは特段何月が安いとかありません。
とにかく他社ディーラーとの競合させた見積もりを持っていけば勝手に限界まで値引きが出ます。
そして値引きは所詮限界があるので値引きよりも下取り車の査定額アップに力を入れた方が良いでしょう。
その方がはるかにお得に買えるのです。
下取り車の査定額は本当に買い取る側によって全然値段が違ってくるので0円とか言われてもとりあえず信じないでおきましょう。
むしろ下取り車を考えると12月はラストチャンス
というのも例えば買取専門店があなたの車を買い取りたいとします。
その車が年内に買い取れるのと年明けに買い取れるのでは実は値段が変わります。
というのも中古車は”年式”にシビアです。
つまり年内に買い取ってすぐに年内に再販売すれば良いのですが、年明けというだけで1年式落ちるわけです。たった数日かもしれませんがこれはかなり大きなポイントです。
ちなみに中古車の流通スピードはかなり早く、仕入れたその日に売れることもほとんど。
なので尚更年式にはシビアなのです。
もし12月に車を手放すか悩んでいるなら間違いなく売り時。
ちなみに3月は新車がよく売れる分、下取り車が増えて中古車市場はダブつきがちなので価格も下落傾向にあります。
3月は何にしてもディーラーの思うツボなので12月に買うことは実はかなり賢い選択なのですよ。