新車の見積もりを初めてされたお客さんに結構びっくりされるのはフロアマットが『オプション』ということ。
フロアマットとは車の床に敷いてある、まあ字のごとくフロアのマットです。
これ、オプションな上になぜかスタンダードとかラグジュアリーとか、さらにはディーラーオリジナルなど数種類あったりします。
フロアマットはみんなどれを選んでいるの?
それともつけない人もいるの?
ディーラー側から見て来た私が教えます。
目次
そもそもフロアマットの種類とは?
スタンダード・ベーシックなどの表記があるもの
これが一番基本的なフロアマットですね。
フロアマットの中でも一番標準的で安いものになります。
ラグジュアリーなどの表記があるもの
これはスタンダードモデルよりも少し上位のマットで、大体車名のロゴプレートがついてたりします。
ディーラーオリジナルフロアマット
上記で説明したスタンダードとラグジュアリーはメーカー純正のオプションです。
このディーラーオリジナルフロアマットとは、メーカー純正の上記のものと全く同じ価格に設定していることの多いフロアマットです。
もちろんスタンダードとラグジュアリーとあります。
ビジネスユース向け!ラバーマット
ラバーマットはいわゆる商用車に敷いてあるようなゴム製のマットです。
アウトドアで使う人や、仕事で使う人にはオススメですが、一般的な普段使いで選ぶ人はあまりいません。
ディーラーオリジナルフロアマットは利益商品
ディーラーオリジナルフロアマットはもうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、利益を出すための商品です。
メーカーの純正品を右から左へ売るよりも自分たちで作って売った方が儲けには繋がりますからね。
なので当然ですがディーラーはオリジナルフロアマットをオススメしてきます。
場合によっては純正のフロアマットの説明は全くなしに勝手にオリジナルフロアマットを入れて話を進めていることもあります。
私はトラブルになるのが嫌でしたし、純正の方がかっこいいと個人的に思っていたのであまりオリジナルは売りませんでしたけど。
商談中の方は今一度フロアマットの項目を再確認してみると良いかもしれません。
8割の人がベーシックな方を選ぶ
まあ当然ですがフロアマットはあまりこだわる方も多くないのでほとんどの方はベーシックなフロアマットを選びます。
そしてラグジュアリーを選ぶ方はほぼいません。
じゃあ残りの2割の人はどうしてるの?
2割の人は通販などで社外品のマットを購入
実は自分も毎回これです。
社外品でも今はフロアマットがたくさんあります。
もちろんめちゃくちゃ安いフロアマットを買って節約する人もいますが、私がいつもこの方法を選んでいるのはクラッツィオのフロアマットが一番お気に入りだから。
クラッツィオのフロアマットは最初から立体構造になっているのでぐじゃぐじゃになったりせず、なおかつラバータイプもあるのにラバーっぽく見えないからこれを選んでいます。
結構マットって汚れますけどこれなら水でガシガシ洗えるので大変重宝しています。
値段も車によってはベーシックとそんなに変わらないのでオススメです。
フロアマットをつけない人はほぼいない
ちなみにフロアマットなしで乗っている方を少なくとも私は見たことがありません。
フロアマットがないと汚れてしまった時に掃除ができませんからね。
いらないという選択肢はないと思います。
こだわりがなければスタンダードを選ぶのが一番でしょう。
でも色々社外品もありますから一度ネットで探してみるのもオススメです。