時事・業界ネタ

こんな営業マンはやめておけ!カーディーラーの”ハズレ”営業の特徴4つ!

新車購入は値引きも大事ですが、営業の質もとても大事です。

ダメな営業に当たってしまうとカーライフもいいものとはなりません。

ここでは私が今まで見てきた『ハズレ営業』を挙げていきたいと思います。

本題に入る前に・・

当サイト『車の値引き.com』は車購入時にありがちな””をすることなく値引きを最大化し、皆様にお得に買って頂きたいと考えています。

なぜならそれはディーラー営業だった私が実際に損をしているお客さんを目の前でたくさん見てきたから。

一人でも損をする人を減らしたいと考え、『車業界の落とし穴』であるこの事実を当サイトに訪れた方には真っ先にお伝えしています。

下取り車はあなたの立派な資産、安売りしたら大損

実はディーラーにて商談時に注意しなければならないのは下取り車を安く買い取られてしまうことです。

ディーラーはあなたに下取り車がある場合、車両値引きを多く見せかけて実はちゃっかり下取り車の査定額からやりくりすることもあります。

『値引きが30万円出たぞ!』と喜んでも実は下取り車の査定額は相場より20万円低い価格で買い取られていた場合、実質的な値引きは10万円しかありません。

値引きも少ない上にあなたの立派な資産である車も安く買い取られてしまっては大損ですね。

大事な資産が正当な評価をされないのは本当にもったいない。

20万円も値引きが違ったらどうでしょう。

オプションが増やせたり、旅行に行けたりするレベルの金額です。

車両値引きと下取りは分けて考えるのが重要です。

愛車の買取相場を把握しておくことが重要

ディーラーがあなたの車の査定額をごまかしているかどうか判断する為の材料は一つしかありません。

車の買取相場を把握しておくことです。

商談前に愛車が大体いくらぐらいの価値があるか把握していればディーラーの査定額が『ん?少し安いぞ?』なんてことにも気づけます。

これが把握できていないとディーラーの査定額が高いのか安いのか全くわからないですからね。

また、下取り額が頭に入っていると『あれ、意外と査定額がついたからオプション増やせるぞ?』なんて新車購入計画のための参考情報にもなります。

ちなみに査定額をすぐに把握したい場合は東証一部上場企業が運営する『ナビクル』がオススメ。

年式や走行距離の簡単な入力だけで現在の相場から算出した概算査定価格をWeb上でスグ表示してくれます。

また、出張査定や査定比較も無料なので下取り車を高く売りたい方は必ず利用すべきサービスです。

もちろん利用は無料なのでまずは概算買取価格を把握してから車の購入を検討しましょう。

ナビクル車査定へ

ハズレ営業の特徴

約束をすっぽかす

これは人間としてもハズレですね。

『何時に電話します!』といって一向に電話がなかったり、ひどいと会う約束すらも忘れている場合もあります。

しかしこれらの行動が多く見受けられるのは売れている営業の特徴でもあったりします。

ただ売れているからといって必ずしもお客目線から見たらその行動はいい営業ではありません。

約束をすっぽかす営業は何回でも同じことをやるので要注意です。

上から目線で強引に話を進める

確かに営業というのはお客さんの話を全て聞けばいいってものでもありません。

それなりの堂々とした態度、自論なども必要です。

しかしそれを拡大解釈で捉えている営業もいます。

自分の自論を押し付け、時には説教じみた商談をしている営業スタイルの人もいます。

この営業スタイルは『車のことが何もわからない人』にはわりかし効果があるようですが、それ以外のお客さんからはあまりよく思われません。

そしてこれらの営業スタイルをとる営業はかなりわがままでプライドが高い人が多いのでケンカになることも。

とりあえず話が長い

新車購入時の商談で話が長いのはしょうがないことです。

しかし点検の度に話が長い営業がいることも事実。

何かを売りつけるわけでもなくただただ世間話をダラダラ。

これ実は営業の”サボり方”の一つ。

週末のイベント時に顧客誘致ができていない営業が”さも顧客対応している”ように見せるためのサボり技です。

土日に一人だけ来店が少ないのは当然店長からチクリチクリと刺されます。

それを回避するためにお客を利用して時間稼ぎをし、時にはパソコンを開いて商談しているフリすら始めてしまいます。

まあ当然店長もバカではないのでそんなのとっくに気付いてますけどね。

これはあまり売れていない営業によく見受けられます。

利用されていることに気づきましょう。

いきなりタメ口

これも営業スタイルのひとつですが、あまりいいものではありません。

というか結構クレームを頂いたりもします。

そりゃいきなり初対面の人がタメ口で『オプションどれにするー?』なんて聞いてきたらちょっとびっくりしますよね。

これが『距離を感じなくていい』というお客さんもいれば『不愉快だ!』と怒る人もいます。

これはハズレというより受け取る側によってまちまちですが、割合クレーム多めであることは事実です。

しかし、この”タメ口スタイル”は顧客と非常に距離が縮まったりもします。

なのでこのタメ口スタイルを取る営業の顧客は『数は多くないけど親密度は高い』傾向にあり、熱いファンがつくこともあります。

まとめ

あなたの担当の営業は当てはまることがありましたか?

車は大きな買い物。

同じお店にお世話になる限り営業は同じ担当です。

担当次第でカーライフも大きく変わります。

車選びと同じように、営業も慎重に選びましょう。

値引きを気にするより査定額を気にしろ!!”強み別”一括査定サイトはこの2つ!

車業界は一年中値引きがあるので結局のところ値引き額ではなく、今乗っている車の査定額をいかに底上げできるかに尽きます。

A店では30万円値引きしてもらっても下取り額が10万円で、B店は値引き額が20万円でも下取り額が30万円かもしれません。

そうなると当然B店の方がお得ですよね。

ディーラーに下取り額、ごまかされていない?

新車の商談で大きな値引きが出たぞ!って喜んでいても実は下取り額で調整されていませんか?

下取り額をごまかされないためにも今あなたが乗っている車の概算査定額を把握しておくことは重要です。

ぶっちゃけディーラーに下取りに出すのはもう古い。

最近では業界の流れとして一括査定を利用して買取専門店で車を売却する方がかなり増えています。

答えは当然『買取額を比較できて高額査定が出るから』

複数の買取店で複数の査定額を比較することで初めてその車の査定額が高いか安いかわかるのです。

とにかく複数の査定額を比べることが超重要

何度も言いますが、一社の査定額では高いのか安いのかわかりません。

それをハッキリさせられるのが一括査定。

元カーディーラー営業の私がいうのもあれですが、所詮新車の値引きには限度があります。

ディーラーも同じものを売っている以上値引きの痛みは同じ。

『ここのディーラーだけめっちゃ値引きする!』とかありえません。

新車の値引きで何十万円という差は出ないのです。

大きく損得が出るのは下取り車の査定額

車によっては『嘘だろ!?』って言いたくなるくらいの価格差が普通に出ちゃいますから。

まずは愛車の概算買取価格を知るだけでもいいでしょう。

絶対に使える一括査定サイトを下記に『強み別』にまとめたので、あなたに合った一括査定サイトを利用してみましょう。

ナビクル車査定

『ナビクル車査定』は、ざっくり年式と距離を入力するだけであなたの愛車を最新の買取相場から見た概算買取価格をスグ表示してくれるサービスが好評。

『自分の車がおおよそいくらか知りたい!』ってありますよね。

それがわかるだけでもありがたいサービス。

参加企業はJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)認定の適正買取店も参画しているので大手企業の割合が多く、『ナビクル』運営会社も東証1部上場企業なので安心の一括査定サイトです。

まずは概算価格を即チェック!

最大比較社数最大10社
参加企業数47社(2024年2月現在
対応地域全国
このサイトの強み愛車の概算買取価格をスグ表示
費用すべて無料

カービュー愛車一括査定

carview

『カービュー愛車一括査定』は何と言っても参加企業数の多さが好評。

参加企業数は業界ダントツの300社以上なので全国どのエリアでも偏りなく対応可能。

地元の買取業者から大手中古車買取企業まで幅広く査定ができるのが好評。

愛車の買取相場もオンライン上ですぐわかるのでとても便利。
最大8社の査定額を見て一番高いところに売却するのもいいですし、納得いかなければもちろん売らなくてもOK!
一括査定のいいところを存分に利用しましょう。

最大比較社数最大8社
参加企業数305社(2024年2月現在
対応地域全国
このサイトの強み参加企業の多さ
費用すべて無料

-時事・業界ネタ
-