商談・値引き 時事・業界ネタ

ショッピングモールで新車を売ってるけど、本当に買って大丈夫?

最近、大型ショッピングモールなどで新車の販売をしているのをよく目にしますよね。

何を隠そう私もカーディーラー営業マン時代はこのショッピングモールでの販売はよく担当しました。

本当にショッピングモールで車なんて売れるの?

本当にこんなところで買って大丈夫?

全てお答えします。

本題に入る前に・・

当サイト『車の値引き.com』は車購入時にありがちな””をすることなく値引きを最大化し、皆様にお得に買って頂きたいと考えています。

なぜならそれはディーラー営業だった私が実際に損をしているお客さんを目の前でたくさん見てきたから。

一人でも損をする人を減らしたいと考え、『車業界の落とし穴』であるこの事実を当サイトに訪れた方には真っ先にお伝えしています。

下取り車はあなたの立派な資産、安売りしたら大損

実はディーラーにて商談時に注意しなければならないのは下取り車を安く買い取られてしまうことです。

ディーラーはあなたに下取り車がある場合、車両値引きを多く見せかけて実はちゃっかり下取り車の査定額からやりくりすることもあります。

『値引きが30万円出たぞ!』と喜んでも実は下取り車の査定額は相場より20万円低い価格で買い取られていた場合、実質的な値引きは10万円しかありません。

値引きも少ない上にあなたの立派な資産である車も安く買い取られてしまっては大損ですね。

大事な資産が正当な評価をされないのは本当にもったいない。

20万円も値引きが違ったらどうでしょう。

オプションが増やせたり、旅行に行けたりするレベルの金額です。

車両値引きと下取りは分けて考えるのが重要です。

愛車の買取相場を把握しておくことが重要

ディーラーがあなたの車の査定額をごまかしているかどうか判断する為の材料は一つしかありません。

車の買取相場を把握しておくことです。

商談前に愛車が大体いくらぐらいの価値があるか把握していればディーラーの査定額が『ん?少し安いぞ?』なんてことにも気づけます。

これが把握できていないとディーラーの査定額が高いのか安いのか全くわからないですからね。

また、下取り額が頭に入っていると『あれ、意外と査定額がついたからオプション増やせるぞ?』なんて新車購入計画のための参考情報にもなります。

ちなみに査定額をすぐに把握したい場合は東証一部上場企業が運営する『ナビクル』がオススメ。

年式や走行距離の簡単な入力だけで現在の相場から算出した概算査定価格をWeb上でスグ表示してくれます。

また、出張査定や査定比較も無料なので下取り車を高く売りたい方は必ず利用すべきサービスです。

もちろん利用は無料なのでまずは概算買取価格を把握してから車の購入を検討しましょう。

ナビクル車査定へ

ショッピングモールで売っている車は誰が売っているの?

ショッピングモールでの車販売は基本的に地元のカーディーラーが販売しています。

ショッピングモールに催事スペースのテナント料をちゃんと支払って、前日の夜から車を搬入して販売するのです。

ショッピングモールも適当なお店や会社には催事スペースを貸したりはしないのでショッピングモールで車を販売している会社は間違いなくちゃんとしたカーディーラーです。

つまりショッピングモールで車を買うということは地元のカーディーラーで買うのと同じことなのです。

ぶっちゃけショッピングモールで車買う人っているの?

これは結論から言って、めちゃくちゃいます。

というか、実店舗より全然売れます。

でもなんで?

ショッピングモール販売の3つの強み

強み1:カーディーラーへ行く、という敷居を取り払う

まずこのショッピングモール販売の大きなポイントは実車を嫌でも見てもらえるということ。

カーディーラーに行く時って結構気持ちが固まってから行きますよね。

ふらっと行くと冷やかしみたいになってしまうし、と思ってなかなか敷居が高いのです。

つまりカーディーラーが外に飛び出してしまおうということで実車を見る敷居を強制的に下げたのです。

このショッピングモール販売は『ぼちぼち新しい車欲しいなー』くらいしか考えてない層への訴求も可能なのです。

潜在的に新車が欲しいと思っている層は実車を見ると具体的な想像が膨らんできます。

車というのは不思議なもので、実車を見たり、試乗したりするとぐっと欲しくなるのです。

ショッピングモールは家族が揃っている

そして次のメリットが、家族が揃っていることが多いので話が決まりやすいということ。

実店舗で車の商談をしていてよくあるのが『家族に相談しなければ』という逃げ文句。

しかしショッピングモールの場合、ほとんどが家族全員揃っていることが多いので話がまとまりやすいのです。

気軽に駐車場にて査定が可能

ショッピングモールなので車で来るお客さんがほとんど。

もちろん駐車場があるので駐車場で査定ができるのでもはやディーラーと機能は変わらないのです。

今自分の車がいくらぐらいなのかってわかっている人はほとんどいないと思います。

わざわざディーラーに行って査定する人はもう購入の意思がある人ですよね。

ここでのポイントは潜在的に新車が欲しいなと思っている層へのアプローチが可能なこと。

ショッピングモールで並べられた実車を見ているお客さんに『今お客さんが乗っている車がいくらくらいかだけでも知って見ませんか?』と聞くと少し興味がある人はここでノッテくれます。

そして具体的な査定額が出ることでぐっと本格的な商談ができるし、こちらとしても非常に商談が進めやすいのです。

結果として、気づけば商談のテーブルに座り、ご成約となるパターンが多いのです。

ショッピングモールで買う人のほとんどが『ぼちぼち車欲しいなー』くらいの人

買う気満々の人は自らカーディーラーを巡って購入することがほとんどですが、ショッピングモールで車を買う人は皆さん『今日こんなところで車を買うとは思わなかった』と言います。

それくらい潜在的な新車が欲しい層へのアプローチが可能なのです。

もちろんたまーに他のディーラーの見積書を持って『これより安くして』ときてくれる買う気満々の層もいます。

ショッピングモールで買う方が実店舗で買うより安い!?

一概には言えませんが少なくとも私のいた会社では実店舗より安くなる傾向が多かったです。

そもそもカーディーラーは新車を売って儲けを出そうとはあまり思っていません。

それよりも新車を買って継続的に点検などにきてもらうことで利益を得ています。

よくショッピングモールの催事スペースはウォーターサーバーの販売をやっていたりしますよね。

あれも結局はウォーターサーバーで利益を出すのではなく、その後の継続的なお水の販売のため、つまり新規顧客獲得の為なのです。

つまりこのショッピングモール販売は新規顧客を獲得するための販促なのです。

当然ですがショッピングモールの催事スペースのテナント料は結構します。

このテナント料が惜しければ実店舗で売ってればいいですよね。

でも新規顧客開拓のためにはお店で待ってるだけでは一切増えません。

テナント料は販促費用と考え、お店を飛び出した、ある意味形は違えど飛び込み営業なのです。

つまりテナント料を払ってまでやっていることなのでここで一番重要なのは車を売って利益を出せるかよりも、新規顧客獲得をすること。

つまり赤字になってでも車を売りたいということ。

『本当に安いの?』とお客さんに聞かれた時はいつもこのお話をお客さんにしていました。

もちろん本当のことですから、実店舗よりも少し値引きは大きかったです。

私のいた会社の場合はその値引きも販促費用として見てもらえたので値引きが大きくなったのです。

開催は不定期なのでやっている時が買い時!

催事スペースは年間を通して色々なものが売られたりと、当然ずっとは借りれないので車の販売も不定期の場合がほとんど。

なのでよく見かけているかもしれないけど実は不定期なのでやっている時が買い時と言えます。

大体が土日だけ、一週間通すときもありますがやはりたくさん売れるのは土日。

特に開催最終日の最後は本部に一台でも多く報告したいので値引きが大きくなることがあります。

その後のアフターケアはどうなるの?

買った後は販売した営業マンが所属する時店舗に行くこととなります。

ちなみにショッピングモール販売はいろんな営業所のスタッフが入り混じっているのでこれからお世話になる店舗はくじ引きみたいなものです。

ただ、大体が地元のカーディーラーなのでそこまで遠くないことがほとんど。

ただ稀にありますが、県外のお客さんに買ってもらうことです。

私も経験がありますが、その時は新車を積載車に乗せて現地まで納車しに行きました。

その後のアフターケアはさすがに近隣のお店にバトンタッチしましたが。

もちろんその会社であれば店舗を近隣に変更することは可能です。

ただ、できれば販売したスタッフも長いお付き合いをしたいのでできることなら通ってあげましょう。

まとめ

あくまでショッピングモールでの新車販売は新規顧客獲得のための販促です。

なので車も値引きを渋って売れないようでは本末転倒。

前日の夜から車を搬入して、テナント料も払って終われば夜の9時から即搬出したり(もちろんエンジンかけられないのでニュートラルにしてスタッフで手押し)と結構手間がかかるのがショッピングモール販売。

それだけ手間をかけて新規顧客獲得という成果がなければ悲しいものです。

実店舗よりも値引きが大きくなることは期待できますよ。

値引きを気にするより査定額を気にしろ!!”強み別”一括査定サイトはこの2つ!

車業界は一年中値引きがあるので結局のところ値引き額ではなく、今乗っている車の査定額をいかに底上げできるかに尽きます。

A店では30万円値引きしてもらっても下取り額が10万円で、B店は値引き額が20万円でも下取り額が30万円かもしれません。

そうなると当然B店の方がお得ですよね。

ディーラーに下取り額、ごまかされていない?

新車の商談で大きな値引きが出たぞ!って喜んでいても実は下取り額で調整されていませんか?

下取り額をごまかされないためにも今あなたが乗っている車の概算査定額を把握しておくことは重要です。

ぶっちゃけディーラーに下取りに出すのはもう古い。

最近では業界の流れとして一括査定を利用して買取専門店で車を売却する方がかなり増えています。

答えは当然『買取額を比較できて高額査定が出るから』

複数の買取店で複数の査定額を比較することで初めてその車の査定額が高いか安いかわかるのです。

とにかく複数の査定額を比べることが超重要

何度も言いますが、一社の査定額では高いのか安いのかわかりません。

それをハッキリさせられるのが一括査定。

元カーディーラー営業の私がいうのもあれですが、所詮新車の値引きには限度があります。

ディーラーも同じものを売っている以上値引きの痛みは同じ。

『ここのディーラーだけめっちゃ値引きする!』とかありえません。

新車の値引きで何十万円という差は出ないのです。

大きく損得が出るのは下取り車の査定額

車によっては『嘘だろ!?』って言いたくなるくらいの価格差が普通に出ちゃいますから。

まずは愛車の概算買取価格を知るだけでもいいでしょう。

絶対に使える一括査定サイトを下記に『強み別』にまとめたので、あなたに合った一括査定サイトを利用してみましょう。

ナビクル車査定

『ナビクル車査定』は、ざっくり年式と距離を入力するだけであなたの愛車を最新の買取相場から見た概算買取価格をスグ表示してくれるサービスが好評。

『自分の車がおおよそいくらか知りたい!』ってありますよね。

それがわかるだけでもありがたいサービス。

参加企業はJPUC(一般社団法人日本自動車購入協会)認定の適正買取店も参画しているので大手企業の割合が多く、『ナビクル』運営会社も東証1部上場企業なので安心の一括査定サイトです。

まずは概算価格を即チェック!

最大比較社数最大10社
参加企業数47社(2024年4月現在
対応地域全国
このサイトの強み愛車の概算買取価格をスグ表示
費用すべて無料

カービュー愛車一括査定

carview

『カービュー愛車一括査定』は何と言っても参加企業数の多さが好評。

参加企業数は業界ダントツの300社以上なので全国どのエリアでも偏りなく対応可能。

地元の買取業者から大手中古車買取企業まで幅広く査定ができるのが好評。

愛車の買取相場もオンライン上ですぐわかるのでとても便利。
最大8社の査定額を見て一番高いところに売却するのもいいですし、納得いかなければもちろん売らなくてもOK!
一括査定のいいところを存分に利用しましょう。

最大比較社数最大8社
参加企業数305社(2024年4月現在
対応地域全国
このサイトの強み参加企業の多さ
費用すべて無料

-商談・値引き, 時事・業界ネタ
-,