新車を買う時、営業マンがやけに勧めてくる車種・色・グレードなどありませんか?
実はそれ、営業マンにメリットがあるからです。
カーディーラーの営業マンは売りたい車というものがあります。
でもそれってどんな車?
具体例4つを挙げて解説していきます。
新車営業マンが売りたい車
①推販車
いきなり推販車と言われてもピンときませんよね。
推販車とは字のごとく販売を推奨する車です。
と言われてもまだピンときませんね。
具体的には在庫車・展示車などのサッサと捌きたい車達です。
これらの車種は値引きが大きく与えられており、営業マンも売りやすいのです。
推販車によっては営業マンに報奨金が発生する車種もあります。(キャンセル車など)
当然値引きがしやすく売りやすい、場合によっては報奨金まで出るならそりゃ売りたいですよね。
営業マンが特定の車をすすめるならこの可能性が高いです。
買う側も値引きが大きいというメリットがあるのでとてもウィンウィンな話ですが。
②コンパクトカー
なぜコンパクトカー?
ここでの基準は納車準備が楽かどうかです。
納車の為の洗車やフロアマットをつけたりといった事も営業の仕事です。
これがでかい車だと本当に大変。
フロアマットなんてコンパクトカーは本当に置くだけですが、Lサイズミニバンとかになると2列目3列目とシートレールなんかも出てくるのですごく大変です。
ここでは分かりやすくコンパクトカーと言いましたが、正確には『納車準備が楽な車』ですね。
③シルバーの車
これは高く売る為の新車選びで押さえておきたい4つのポイント!でもちょっと触れましたが、シルバーは納車する時に一番気を使わなくていい色なのです。
仮に洗車後の拭き残しで水跡なんかが残っていてもシルバーではほぼ見えません。
しかしこれが黒だと全部見えます。
シルバーは納車する上でも大変優秀で、黒い車は営業泣かせの色ですね。
なので商談中、色に迷っていると告げると大抵の営業マンはホワイトパールかシルバーを勧めてくるでしょう。
間違っても黒は勧めてきませんよ。
④営業マンの得意な車
これは本当に不思議なんですが、営業マンごとに売るのが得意な車というのが存在します。
『あの人は〇〇を売るのが得意だよねー』とか『あの人はアレばっかり売ってる』とか、売るのに得意不得意な車種があるのです。
こればっかりは営業マンによって違うのでどの車種とかわからないですが、営業マンがカタログも見ずに説明できる車とカタログばかり見ている車があれば前者が得意な車ということです。
私も得意な車種というのがありましたがほとんどグレードやオプションは頭に入っていましたからね。
逆に苦手な車種だとチンプンカンプンでカタログ見ないとわからなかったりします。
まとめ
完全に営業目線からの売りたい車4選でした。
営業という仕事に就いている方なら売るものは違えど共通点はあったんじゃないでしょうか。
営業マンが勧めてくる車はこれらの理由があるかもしれませんね。
営業マンも売りたい車の方がよく売っているので手慣れていて商談もスムーズです。
案外身をまかせるのも悪くないですよ!